主観的シンガポールインターネット状況雑感

先日、隣りの部屋に住んでいたお金カツカツなフィリピン人が家賃滞納の末、家を追い出されました。


世知辛いですね。


現在は、スターハブに勤めるインド人、ソニーさんが住んでいます。見た目誠実そう。


で、それと関連して家でネットが使えないというか、繋がらないというか、家でネット回線をひいておらず、M-1という漫才王者決定戦と同じ名前のシンガポール3位の通信会社のデータカードをリンダから支給されている状況です。


ところがどっこい、そのデータカードは通信速度も遅いし、そもそも部屋があまり外に面していないためか全然使い物にならない。しょうがないので、リンダに家でちゃんと契約してよと迫ってみたが、2年契約だからと渋ってる。


食い下がってみると、お父さんが使ってるSingtelという1位の会社のデータカード使わせてくれることにはなったけど、それで劇的に良くなるとは思えませんね。


そいで、結果として家から近くて最もネットが安定しているパヤレバのシンガポールポストそばのカフェにいつも入り浸るという。まぁ、家はジメジメしてるからいいんですけど。


そんなこんなで、常にネットが使えるカフェを探して徘徊するはめに。ただおかげでなかなかいいカフェに出会えております。


いいカフェの条件としては、


• ネットがwireless SG以外のwi-fiが飛んでる
• いつでも座れる
• コーヒーがkopi(ミルク砂糖入りコーヒーでない)
• うち(パヤレバ)から近い
• 静かで電源が使える


などですね。


完全に勝手に順位をノミネートすると 、


3位 Trung Nguyen @オーチャード
サマセットとオチャード駅の中間くらいにある4階建てくらいのショッピングセンター3階にあるこにカフェ。(TGIFがあるところ)。昔ベトナムで良く通って、ベトナムコーヒーのカフェインが強すぎて手を震わせていました。実際ここはwireless SGしか使えないんですが、とにかく空いているのが素敵。


2位 Coffee Bean @シンガポールポスト
家から近いというだけですが、Coffee Bean自体がwireless SG以外に独自のwi-fi整備してくれてるのがありがたいですね。パスタもまぁまぁ食えますし、チーズケーキもおいしかったです。


1位 Orimo Coffee
ここは若干場所が分かりづらいです。最寄り駅はブギスですが、徒歩10分くらいかかります。UCCが運営しているらしく、コーヒーも7種類くらいの豆から選ぶことができます。ネットも今まで使ったカフェのなかでは一番安定してました。やや併殺されたサブウェイ臭いですが、信頼のおけるカフェです。


Oromo Coffee
100 Beach Road, #01-41B, Shaw Tower

http://maps.google.com.sg/maps?ix=seb&q=Shaw+Towers%2C+Singapore&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&sa=N&tab=wl


wireless SGについてですが、シンガポールでSIMを持っているとIDが発行できて国内のマックやカフェ、公共施設などでタダでネットが使えるというサービス。無料なだけに急につながらなくなったりとか、wi-fiは飛んでるのにネットに繋がってなかったりとかいろいろありますが、けっこう使えます。


よくiphoneだと繋がらないって言ってる人がいますが、全く繋がらないわけではなく、おそらくiphonewi-fiをキャッチする力がPCよりも弱いため、つながりづらいんだと思いますね。ただ、iphoneでいけるところも結構あるので、あきらめずにトライするのが良いです。


誰のためにブログ書いてるんだっていう。