ホーランドヴィレッジ雑記

すごい久しぶりにブログ更新です。特に理由ないです。


この書いていない期間に、ゲイランからホーランドヴィレッジに引っ越したり、
サンダウンマラソン走ったり、ミャンマー行ったりいろんな事がありましたが、
おいおい書ければなと思っています。


で、引っ越し先のホーランドヴィレッジについて意味もなく書いてみました。


ホーランドヴィレッジは日本人の間ではシンガポールの代官山と形容されることが多いですね。シンガポールの中では代官山かも知れないが、実際に代官山と比べるとなるとなかなか厳しいものがあると思いますが。


おそらく代官山と呼ばれるゆえんは、
1. 近くに外国人が主に住む高級住宅街
2. ホーランドショッピングセンターホーじゃない方のレストランの並びや、料理器具屋さんがしゃれている
3. ホーランドショッピングセンターにそこそこ雑貨が売っている


のせいだと思いますが、レストランは確かに高級っぽい店が多いけれど、全体的な雰囲気やカルチャーみたいなものはないので、
あまり期待して行く場所ではないと思いますね。特に観光客は。


一方で、ホーランドに住んでいる個人的なメリットを考えてみたところ、
• ウエストサイドということで、全体的にこぎれいな人が多い
• 現在通っているNUSに非常に交通が便利
• ブオナビスタにも近いため2路線の利用が可能
• 意外にオーチャードにも近い。バスは106の一本だけだが、スムーズにいって15分。タクシーなら8SGD程度で行ける。
• ボタニックガーデンやデンプシーヒルが近い(あんまり行かないけど)
• 大きい道が多いのでランニングの時に走りやすい
• 駅前のコールドストレージが24H営業


なので、立地的にはまぁまぁだけど、そんなに魅力的な場所という訳でもないかな。
ゲイランに住んでいた頃は非常に行きやすかったボルダリングジムも今は遠くなっちゃったし。


もう1ヶ月ちょいで帰国します。